読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

repo*

北欧のこと。子育てのこと。暮らしのこと。好きなこと。など日々のことを書いています。

朝ドラ「ひよっこ」が熱い!東京編の感想と見どころ

f:id:reporeporunrun:20170518201632j:plain

こんばんは、pokuです。

朝息子を学校に送り出してからの、私の楽しみの1つ、朝ドラ鑑賞!今は「ひよっこ」が放映されていますね。以前にもこんな記事を書きましたが・・・

www.reporeporunrun.com

 

現在、主人公の矢田部みね子ちゃんは、茨城から東京へ集団就職で出てきたところです!現在の見どころ、感想などを今日はお伝えします~♪

 

 

東京編の感想

面白い!

まず、第一印象。「あれ?!「ひよっこ」ってこんなに面白かった???」(笑)

そうなんです。面白いのです!まず、みね子の心の声のツッコミ。基本、お父さんに話しかけているのですが(「北の国から」茨城弁バージョン チックです)、思わず笑っちゃうのです。純朴で素直な みね子らしい、ツッコミで朝から笑ったり、ほっこりしています。

メンバーが増え華やかになりました。

東京編では、みね子は集団就職でラジオを作る工場で働き、寮生活を送っています。女子寮の同じ部屋のメンバー、6名はそれぞれ個性があり、田舎から出てきてそれぞれに抱えている事情があります。

最初私は、「きっと東京に出たら、寮の人にいじめられるんだわ」とか、「きっと寮母さんが嫌な人なのね!」と睨んでいたのですが・・・全くの予想外、皆良い人でした。温かい良い人でした。

それって物足りないのでは?!と思う皆さん、私は満足しております(✿´ ꒳ ` )

毎日、嫌なニュースが飛び交う昨今、15分でも温かい優しい気持ちに触れるとですね(物語ですが)、朝からとても良い気持ちで過ごせます。素晴らしい「ひよっこ」効果。

笑いだけじゃない!涙もあるのです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

そして、朝からジーンと胸にくるシーンも多いです。温かい人たちに囲まれているからこそ、のジーンなんですよね。

例えば、中学卒業して就職した年下の すみ子ちゃんが、おばあちゃんを思い出して泣いてしまうシーンとか。みね子がブラウスが高くて買えず、ぐっと我慢したらお母さんの手作りの洋服が送られてきたシーンとか、もう、朝から涙がでちゃいます。

朝ドラって、だいたい盛り上がりが金、土曜の終末に持ってくるじゃないですか。でも、この間は水曜日には泣けていました(笑)。

その時に、切実に思いましたね。「ひよっこ、熱いな・・・」

昭和感が良い!

物語は東京オリンピック前後なのですが、その「昭和感」がまた良いのですよね。

私はまだ生まれていない時ですが、ちょうどうちの父や母の青春時代かなぁ?と思いながら見ています。

メロンソーダ―とかコロッケとかカレーとか、田舎から出てきた みね子が感動して食べる食べ物たち、今は当たり前にありますが、出始めはこの頃なんだなぁとか見ていて知ることも多いですね。

そして・・・食べたくなりますね(ノ≧ڡ≦)

 

これからの見どころ

 みね子のお父さんはどこにいる?!

まずは東京で行方不明になったお父さん。少しずつ目撃情報が出てきております。生きているだけでも良かったのですが、あれだけの家族思いのお父さんにどんな事情があったのか、きっとこれから分かってくるのだと思います。気になるっ!

みね子の恋愛は?

今のところ、みね子の恋愛についてはまだ描かれていないです。一緒に探してくれている若い警察官、綿引さん(竜星 涼さん)が有力候補なのですかね(笑)。ちなみに、竜星さんは、TBSの日曜「小さな巨人」にも警察官役(芝署)で出ていて、お~役柄かぶってる!と新鮮な驚きもありました。でも、まだ分かりません。ん~気になるっ!

「すずふり亭」との関係は?

お父さんやお母さん、みね子にもよくしてくれる、洋食屋の「すずふり亭」の皆さん。

今後どう繋がってくるのか、楽しみなところです。だって、キャストが豪華なのですもの。佐々木蔵之介さん、宮川信子さん、佐藤仁美さんも良い味出していなぁ。きっと軸になって・・・来ないかな???と予測です。たのしみっ!

 

まとめ

どうですか?「ひよっこ」今から見ても十分に楽しめるかと思います!朝ドラは長いスパンで続くのが、嬉しいですね。

今後の展開にも期待していきたいと思います。また、ぐぐっと響いてあふてたら、感想を書きたいと思います♪長文にお付き合い、ありがとうございました。

 

 

その他 春ドラマ特集はこちら

「小さな巨人」「母になる」「貴族探偵」「フランケンシュタインの恋」「あなたのことはそれほど」など書いています♪

www.reporeporunrun.com