読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

repo*

北欧のこと。子育てのこと。暮らしのこと。好きなこと。など日々のことを書いています。

子どもと夏野菜の苗を植えてみよう!~初心者向きおススメ夏野菜~

f:id:reporeporunrun:20170512095038j:plain

こんにちは!pokuです。

poku家は家を建ててから、家庭菜園をしています。

子どもと野菜を育てるのは、とっても楽しい&勉強になります♪

先日も子どもと、夏野菜の苗を植えましたよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

今日は素人でもできた おススメの夏野菜などお伝えします!

目 次

 

 夏野菜の苗、何を選びますか?

今の季節、ホームセンターなどにはたくさんの夏野菜の苗が売られています。

苗選びは楽しいものの、たくさんあって何を選ぶか迷いますよね!

 

昨年大成功した野菜

昨年我が家では初めて、家庭菜園に挑戦しました。

今まで作物は何も育てたことのない、超初心者です。

選んだ野菜はミニトマト、きゅうり、えだまめ、オクラ、バジルです。

結果、すべて大成功に終わりました(ノ≧ڡ≦)

夏野菜は、簡単だと言うけど、本当ですね。

 

ミニトマト・・・元気に育ってくれて、140センチくらいには育ったかな?と思います。伸びるときには、「添え木」と言って、倒れないように支えは必要でした。

トマトは鈴なりになり、収穫に収穫を重ねました♪最後は収穫しきれず、実が落ちてしまうほど。4本植えたのですが、我が家には多かったようです。(後にドライトマトにすれば良かった、トマトペーストにすれば良かった、と反省すべき点多数です)

 

きゅうり・・・定番ですね。こちらもトマト同様、添え木が必要でした。3本植えて、たくさんできました。取り忘れて、大きなおばけキュウリになることも。。。

 

えだまめ・・・こちらもちゃんとできました!高さも2~30センチで1回実がなったら終わりなのですが、収穫してすぐに茹でて食べる えだまめは美味しかったなぁ。

 

オクラ・・・えだまめ同様、低くなります。大きくなりすぎると固くなるので、程よい大きさで収穫がおススメです。たくさんなりました!

 

バジル・・・よく育ったのと育たないものがありました。良い香りで、トマトとの相性抜群!トマトとバジルのパスタを夏はよく食べました。

 今年選んだ苗

そして、今年選んだ苗は上記のもの+唐辛子!なんか、ビビッときちゃって、唐辛子あればペペロンチーノできるし、色々使えるし、、、と思い、植えました。どうなるか、こうご期待です!

 

土づくり

素人なので、大したこともできず、畑エリアにはホームセンターで売っている、土と混ぜるだけの有機肥料というのを苗を植える際、混ぜただけです。

住んでいる地域の土によっても野菜の育ち方は違うようです。あくまで我が家のものは1例として参考くださいませ。

↑うちも始める前はうちの土はどうなのかなぁ?何が合うのかなあ?と思っていたのですが、とりあえず、「やってみよう!」の精神です。だめなら、改良する、来年植えないなど選択肢もでてきますので。まずはやってみよう♪

 

ちなみに土壌のペーハーを計るグッズは色々あるようです。野菜によって、適したペーハーがあるらしいですよ。

 

まとめ

家に庭がなくてもプランターでもできる、夏野菜。(実際に、我が家も今年はプランターでもエダマメやオクラ、唐辛子を作ります。)

親子の思い出にも良し、あわよくば夏休みの自由研究にも使える?!と思いますよ~!

この機会にご検討くださいませ!

 

 

こちらの記事もおすすめです♪

www.reporeporunrun.com