読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

repo*

北欧のこと。子育てのこと。暮らしのこと。好きなこと。など日々のことを書いています。

グーグルアドセンスの審査に通りました!~2017年5月~

f:id:reporeporunrun:20170508195608j:plain

こんばんは。pokuです。

このたび、グーグルアドセンスの審査に通りました(✿´ ꒳ ` )

 

4月25日に審査申込み→5月4日に審査通知のメール確認

合計 10日間ですね。

 

審査を受けるときには、色々なブログから情報を参考にしました。先輩方の意見は、本当に助けとなりました。

今回の私の情報が少しでも何かの役に立てればと思い、経過を書いてみようと思います。ただ、何が良くて何が問題かは、私にも明確には分からないので、私が気を付けてみたことの中心の内容です。あくまでも数ある中の1つの例として、ご参考くださいませ。

因みに、私は はてなブログを利用しているので、はてなブログ前提に書いています。

 

グーグルアドセンス申込み前の流れ

独自ドメインの取得、はてなproへ登録

まず、無料ドメインでグーグルアドセンスの取得はできないので、独自ドメインを取得し、はてなproに登録します。

 

私の場合はお名前ドットコムで独自ドメインを取得しました。

注意点としては、値段が安いものもありますが、年ごとの更新で翌年には高くなっていくので、1年後から数年後まで いくらになるかも確認してから、ドメインを決めると良いかと思います。私は悩みなましたが、スタンダードな「.com」に決めました。

 

グーグルアナリティクス、グーグルサーチコンソールは利用していました。(十分には使いこなせていません。今も勉強中です。。。)

 

スポンサーリンク

 

 

プライバシーポリシーの設置

グーグルアドセンス用ではなく、グーグルアナリティクス、他のアフィリエイトのもの用としてプライバシーポリシーを、サイドバーの分かりやすい場所に置きました。

(後に審査に合格したら、グーグルアドセンスも内容に追加する予定で書きました。)

 

お問い合わせフォームの設置

お問い合わせフォームは無料で作れる、フォームメイラーで作りました。

SSL・スマートフォン対応のメールフォームを簡単に作れる「フォームメーラー」

簡単にすぐできました。これもプライバシーポリシーの近い場所に置いてあります。

 

 

 

 グーグルアドセンスへ申込み

申し込み時の私のブログの状況~記事数など

・ブログ開始から、2か月くらいたっていました。

・記事数は30くらい。文字数は大体1000字を最低ラインにおいて書いていました。中には800文字のも1つはあったかも???くらいです。書きたいものは1500字は書きました。

・ごく普通の雑記ブログです。

・画像は自分で撮った写真のみ(お花とかです)。

・少しアフィリエイトを始めたころなので、外部リンクは貼っていました。それほどの数ではなかったです。2,3記事ですかね。

 

申込み

 他のサイトやブログでも書いてあるかと思いますが、1次審査とかはなく、グーグルアドセンスに登録したら、指定コードを貼るように指示があるので、その通りにし、「審査は最大3日でメールします」という表記がでて、あとは待つのみ、でした。

怖かったこと

コードは貼ったのですが、自分のブログには何の変化もない!

「え?!大丈夫?!」とものすごく不安になりました。大丈夫なのか?ちゃんとできているのか?!Σ(ll゚艸゚ll)

 

そんなときは、自分のブログのトップページの余白部分を右クリック、「ページのソースを表示」をクリックすると、HTMLがでてきますので、その中にコードがはれているのか確認できます。

トップページがバーっと表示されるので、探すのは大変かと思いますが、きちんと指定通り、<head>~</head>内にコードがあるかを確認できます。

私は焦ってちゃんと見なくて、「なーい!!!」とアワアワしましたが、よく見たら、最後の方にきちんとありほっとしました(ノ≧ڡ≦)

 

申込み後やったこと

ほぼ毎日記事は更新していました。(10日間の間、2回ほど書けないときありました)文字数は1000文字以上、画像、記事中の外部リンクはなるべくなしで書きました。色々記事を見たら、画像ありでも、外部リンクありでも大丈夫のようでしたが、念のため。

 

ただ、1週間たってもアドセンスから返事はなく、これは長丁場になるのかなぁと思い、1週間後はサイドバーなどにも広告をはるようになりました。

 

先輩方のブログでは、数時間、数日で合格のメールが来たという人から、1か月2か月待ちの人まで様々だったので、「最大3日」に期待はせずに待つことができました。

 

メールが来ると連絡はあっても、来ないときもあるようなので、毎日アドセンスにログインはしていました。アドセンスのヘルプなどを見て勉強したりしていました。

 

そして、ゴールデンウィークに入り、あまり期待せずにいたら、5月4日、20時頃に「審査通過」のメールが来ました!結果の通知は祝日でも、夜でも関係ないのですね!

 

まとめ

ひと通り、私の思いつくことを書いてみました。

その時々に、困ったら「はてなブログ、グーグルアドセンス、〇〇〇」と困っていることをインターネットで探すと、たいていの問題は解決できました。本当にありがたいです。

 

すべてが初心者マークである私。アドセンスを通ってからも、広告の貼り方など四苦八苦の毎日です。でも、またブログを書き続けられるモチベーションが1つ増えた感じもします。

まだまだ、ひよっこですが、これからも自分が日々の中で何か胸に響いたことを楽しく書いていければと思います♪♪♪