読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

repo*

北欧のこと。子育てのこと。暮らしのこと。好きなこと。など日々のことを書いています。

子どもが誕生日に発熱は意外とあるある。

 

こんにちは。pokuです。

 

ずっと気になっていたことなのですが、

子どもが 誕生日に発熱するって意外と多くないですか???

 

f:id:reporeporunrun:20170324165750j:image

 

1歳の記念すべき誕生日に発熱。

うちの息子の時も1歳の誕生日の夜に発熱しました。

用意した ヨーグルトケーキも食べられず、スペシャルご飯も 食べられず、熱でふうふう(∗꒪̿〰꒪̿∗)していた姿がいまでも思い浮かびます。

 

こんな記念日に発熱なんて かわいそうだなあと思っていたら、友達、親戚から 記念日発熱の話 がたくさんでてきましたε٩(°Д°)۶з 

 

やはり、1歳のバースデーでの発熱が特に多いようですね。しかも 乳幼児期の発熱は、心配です。初めての熱、突発性湿疹だったりする子も多いようなのですが、うちは湿疹も出ることなく「風邪」?だったようなのですが。

 

なぜ誕生日に発熱するのか(あくまでも私の考え)

私は、息子を看病しながら、出産時のことを思い出し もしかして、子どもも産まれるために胎内で大変だったのかなあ?それを思い出して熱がでちゃったのかなあ?と 思ったものです。

本当に、熱出すタイミングが、私の陣痛で苦しんでいた時期と同じだったので。

 

生まれる側の気持ち

そしてよく考えてみると、出産時、自分が大変だったことは覚えていますが、胎内の息子も収縮を繰り返す子宮に送り出され、自分で産道を作ってきたわけですから、生まれる側も それはそれで大変だったろうなぁと、この時に初めて気付きました。

あくまで私の想像なのですが٩(๑❛ʚ❛๑)۶

出産はママ1人でするものではないですものね。出産には子どもの協力が必要なのです。

 

でも、1歳の誕生日のあの夜、熱を出している息子を看病しながら

「(出産のときは)がんばったね。ママとパパに会いに来てくれて ありがとね。」と心から思ったことは今でも覚えています。

 

もう赤ちゃんではないけれど?!

ちなみに、8歳になった我が息子。

昨年は インフルエンザになり、最近あった今年の誕生日も 突然の発熱。。。

季節柄もあるのでしょうが、誕生日には未だに発熱すること、多いです!

大きくなったから安心というわけではなく、これからも要チェックの日になりそうです。

 

「♪ハッピーバースデー じーぶんー♪」

と歌い、誕生日を待ち望んでいた息子氏。

今年は楽しみすぎて、熱が出たということもあるのかな(♡ˊ艸ˋ)♬*

 

それでも、毎年誕生日に思うことは ただひとつ。

「生まれてきてくれて、ありがとう」

ですね。

 

 

 

 スポンサーリンク