読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

repo*

北欧のこと。子育てのこと。暮らしのこと。好きなこと。など日々のことを書いています。

生活に潤いがでました♪ 緑のある生活のススメ!

こんにちは!pokuです。

観葉植物が欲しいのですが、なかなか踏み切れず悩んでいたのですが、母が庭にある葉をくれました。

「水にさしてれば良いから〜。

これは強いから大丈夫!」と。

f:id:reporeporunrun:20170319221122j:image

 早速飾ってみました!

 

まずは、家の顔、玄関です。(写真参照)

母がたくさんくれたので、まずは2本を飾ってみました。

我が家は白を基調としているので、緑が思った以上に映えることがわかりました。

緑色があるだけで、場所が活き活きとしてくるようです。

 

そして、ついつい嬉しくなって、トイレにも飾り、リビングにも飾りました。

緑は良いですね。毎朝、見ては、癒されます。

水を変えることさえも楽しくなります。

 

日光は必要か? 

うちの玄関は窓がないので、ほとんど日があたりません。

玄関あけたときに入る日の光くらいです。

ですのでたまに日光にはあてるものの、ほとんどはあたっていない葉っぱたちなのですが、とても元気にしています。

この葉は本当に手がかからない、強いもののようです!

初心者にはありがたいものでした。

 

飾ってみた感想

 

枯れたらかわいそうだなあ とか

ちゃんとお手入れできるかなあ とか

心配しては なかなか 買えなかった緑達。

 

でも、飾り始めたら、簡単で とっても可愛い♪

大げさですが、勇気がちょっと足りなかったようです。

一歩 踏み出せば、

生活にこんなに潤いがでるのですね◞( 、*´▿`)、

そして、全然手がかからない(笑)(水を変えるだけなので。)

むしろ、もっと手をかけたくなるくらいです。

 

その後の葉っぱたち(追記)

ちなみに、その後もこまめに水を変えていますが、緑たちはとても元気です。

新しい小さい葉もつけてくれると、本当にうれしい気持ちでいっぱいになり、またお世話をしよう!と強く思うのであります。新しい葉っぱの爽やかな緑色は、本当に葉っぱの赤ちゃんで、可愛いものです。

 

また、最初の頃の葉は枯れたり、パラっと落ちて新しい葉が育っていくのですね。

そうそう、水につけている枝部分からも根っこがでてきたりという発見もありました!

きっと土に埋めたら、根をはり、また育ってくれるのかもしれないです。

もう少し根が長くなってきたら、挑戦してみようかなぁと考えるこの頃です。

 

植物の生命力に改めて感動しました♪

 

観葉植物も買っちゃおうかなあ。。。(♡ˊ艸ˋ)♬*