読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

repo*

北欧のこと。子育てのこと。暮らしのこと。好きなこと。など日々のことを書いています。

子育ても、暮らしも、家計も、振り返りが大切 というお話。

今回のテーマ、「振り返り」

仕事が忙しい今、忙しさに流されてはいけないなぁと思い書いてみようと思いました。

 

子育て

 

先日 子育ての講演会を聞きに行ったとき、

親として成熟していくには 振りかえり(内省)が大切

 ああすればよいのか、こうすれば良かったのかと振り返り、次につなげていく。

 テキストではなく、目の前の子どもをみて、自分を振り返って子育てしていくこと」

と乳幼児精神科の先生はおっしゃっていました。

 

子供の変化、自分の気持ちなど 振り返りながら、書き留めておくというのは大切なのだと思います。

 

そして、暮らしもしかり。

 

ただただ流されて生活していくと、その場その場のことしかできなくて、全体的に家はちらかり、やりたいことはできていない状態です。(まさに今の我が家!)

 

いったん、立ち止まりましょう。

生活を振り返り、やるべきことと、やりたいことを分けて、やるべきことを早めにすまして、時間が空いたときにやりたいことをするべし!

 

家計は振り返り 命!

そして、家計もですね。

家計簿、つけていますか?

 

私はつけています。でも月に1度つけるのでは、振り返りが甘いことが身に染みています。面倒でも1週間に1度、できれば毎日がベストなんですね。

 

こまめに生活費を見直しているときは無駄遣いもせず、予算内でなんとか収まるのに、一度忙しさにかまけて 振り返りをしていないと。。。どんどん流されて、あやふやになっていきます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

まさに今の私!!!

 

今日からは、一日に一度、家計簿を開くことに挑戦したいと思います!

使っても使ってなくても、開き、今の我が家の現状を目に焼き付け!明日を過ごす。

頑張ります!

  

まとめ 

f:id:reporeporunrun:20170318215505j:image

こうしてみると、「振り返る」てことは、毎日を大切に生きることにつながる気がしますね。

 

1日に少しの時間だけでも「振り返る」時間を作ってみてはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク